電子•電気部品徹底学習

電子•電気部品について学習していきます

フォトカプラ 解説

どうも、貧乏人です。

今日はフォトカプラの解説をしていきたいと思います。

 

前に解説したデジタルアイソレータと似た性質を持っています。

1次側と2次側を絶縁して信号の伝達を行います。

デジタルアイソレータではコイルやコンデンサを用いて、信号のやりとりを行いましたが、フォトカプラでは光を用いて信号の伝達を行います。

 

一般的にはフォトカプラは1次側がLED、2次側がフォトトランジスタの構造を持っています。

1次側に電流を流すことで、LEDが光ります。その光をフォトトランジスタが受け取ることで、デバイスが動作します。

 

フォトカプラはデジタルアイソレータと違い、以下のようなメリットを持ちます。

・デジタルアイソレータよりもノイズ耐性が高い

・デジタルアイソレータよりも絶縁性が高い

 

フォトカプラとデジタルアイソレータの比較は、下記リンクをご参照ください。

(デジタルアイソレータの時に解説したページと同じです)

www.macnica.co.jp

 

フォトカプラと比較したときのデジタルアイソレータの利点として以下が挙げられています。

  1. 経年劣化が小さく寿命が長い
  2. 絶縁破壊電界値が高い
  3. コモンモード過渡電圧(CMTI)が高い
  4. 伝播遅延時間が短いため、(立ち上がり時と立下り時の遅延時間がほぼ同じ
  5. 動作温度範囲が広い
  6. 絶縁部の構造が2チップ構成なので、破壊しても入出力がショートする可能性が低い

上記のリンクではデジタルアイソレータと比較したときの利点として、絶縁性が高いことが挙げられています。